07/07
2022
Thu
旧暦:月日   
はばたけあすの顔
2017年7月14日(金)9:01

【はばたけあすの顔】セミ取りに夢中/伊良部小学校1年1組.

男子6人、女子6人


伊良部小学校1年1組

伊良部小学校1年1組

 伊良部小学校(池村敏弘校長)1年1組の児童たちは、入学のころと比べると行動範囲が広がった。休み時間には学校中を跳び回っている。



 校内にはガジュマルやセンダン、モモタマナ、イヌマキなどの木が立ち並ぶ。季節は夏本番を迎え、無数のクマゼミが木にくっついて「ショイショイ」と鳴くようになった。子供たちは「いたー」「つかまえたよ」と歓声を上げている。


 子供たちの観察眼は鋭い。一人の男の子は「おじいの家で捕まえたクマゼミが夜羽化して小さかった羽だんだん大きくなった。セミは朝になると飛んでいった」と話した。


 七夕の日には「願いごと」を短冊に書いた。「セミ取りが上手になりたい」「アイドルになりたい」―。1年1組にはいろんな夢が輝いている。


 国語の勉強では全員、五十音(ひらがな)を覚えた。覚えた文字を使って書いた「日記」には垣花先生が大きな三重丸を付けて励ましている。


 垣花先生は「子供たちはとても元気で思いやりがある。思いやりや友情をいつまでも大切にしてほしい」と話した。


 【男子】かきはな りずき▽しもじ じゅきあ▽しもじ りおと▽ほかま しゅうま▽よぎ ひなた▽よこだ りゅうせい

 【女子】しらい さくらこ▽しんざと にいな▽すながわ かのん▽たいら ゆずき▽みやぐに ゆうあ▽よしはま めいみ 

 【担任】垣花ひろみ先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!