04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
はばたけあすの顔
2017年7月21日(金)9:01

【はばたけあすの顔】カナスヤー運動20年以上続く/西辺小学校1年1組

男子9人、女子7人



西辺小学校1年1組

西辺小学校1年1組

 西辺小学校(砂川靖夫校長)は20年余り「カナスヤー運動」を続けている。平良の市街地から通う子供たちも登校の前に「おじい、おばあ」や地域のおじさん、おばさんたちが住むカナスヤーを訪ね「おはようございます」とあいさつ。カナスヤーの人たちは「勉強がんばってね」「友達と仲良くするんだよ」などと励ますという。放課後は両親の仕事帰りまで預かるおじい、おばあもおり、カナスヤー運動はお年寄りの生きがいづくりにもつながっている。

 児童たちは運動会などの行事には、カナスヤーの人たちを招待し日ごろの学習の成果を発表する。学校で栽培した花も届ける。年1回は感謝祭も開く。

 今年も「暑中見舞い」を出す時期になった。ひとりの子供はカナスヤーに「いつもげんきにあいさつしてくれてありがとうございます」と書いた。

 金曜日から長い夏休みに入る。子供たちは「沖縄に行く」「おばあと埼玉に行く」「プールに行く」とワクワクしている。

 【男子】あらかき ゆめと▽いしみね しんば▽とよた はると▽なかそね しん▽なかま あいき▽なかま れいあ▽なかむら ゆうせい▽はまかわ たくみ▽はまかわ ひびき

 【女子】さくらい はな▽しもじ ここみ▽しもじ ななみ▽すながわ しき▽たまなは みゆ▽なかだ みお▽ほしの かない

 【担任】平良恵子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!