04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
ニュースウィークリー
2017年12月10日(日)8:54

【ニュースウィークリー】12月5日~12月9日

上位入賞者たたえ表彰/ジェットスキー耐久レース

 2017KAZEJETSKI耐久レースの表彰式が3日、市内ホテルで行われた。大会は2、3日に下地の前浜ビーチで行われ、過去最高の91チームが出場した。表彰式にはチームやレース関係者ら約500人が参加。下地敏彦市長や豊見山健児宮古島観光協会長も出席。激励のあいさつで会場を盛り上げた。(12月5日掲載)



防衛局側が理解求める/陸自配備説明会

 沖縄防衛局の「宮古島駐屯地(仮称)における建設工事に伴う住民説明会」が3日、下地農村環境改善センターで行われた。会場には約60人の市民が訪れて同局側の陸自配備についての説明を受けた。市民からは配備計画の全体像が明らかになっていない段階で造成工事がすでに始まっていることや、宮古島市が市民に対する説明会を一切開催していないことなどを挙げて「住民を無視している」との声が上がった。(12月5日掲載)


寄贈ピアノで絆を再確認/西辺中生徒と大穂さん

 2003年に宮古島全体に甚大な被害をもたらした台風14号。各学校でもその影響でピアノなどの楽器が被害を受けた。当時、平良市と友好都市交流を結んでいた世田谷区の区民吹奏楽団副理事長だった大穂孝子さんが西辺中学校に寄贈したグランドピアノが現在も現役で活躍している。寄贈者の大穂さんが5日、同校を訪問し、このピアノで同校の生徒が合唱を披露し、優しさでつながった絆を再確認した。(12月6日掲載)


位置決定の経緯地域住民に疑問/城辺地区4中学校統合

 市教育委員会による城辺地区中学校統合に関する経過報告会が4日夜、城辺公民館で開かれた。市議会9月定例会で否決され、12月定例会に再提案される城辺地区4中学校統合校の位置を西城中学校とする計画について改めて説明し理解を求めた。しかし参加した約100人の地域住民から決定までの経緯に疑問を呈する意見や議会否決後3カ月での再提案に異議を唱えるなど教育委員会の進め方に反対の声ばかりが噴出した。(12月6日掲載)


漲水御嶽に新「鳥居」完成/奉賛会が落成祝う

 漲水御嶽の「鳥居」が、建て替えられ、漲水御嶽奉賛会は2日、落成式を行った。これまでの「鳥居」は、約90年前に建てられたといわれ、老朽化によりコンクリートが剥がれ、通行にも危険な状態となっていた。奉賛会では10月末から建て替え工事に着手、1カ月かけてコンクリート造りの新しい「鳥居」を完成させた。(12月7日掲載)


提案議案25件下地市長が説明/市議会12月定例会

 宮古島市議会12月定例会が6日、開会した。会期は20日までの15日間で、13日から始まる一般質問で新人議員は初登壇する。初日は下地敏彦市長が議案提出理由を説明した。今定例会には9月定例会で否決された城辺地区4中学校の統合校の位置を定める条例改正案など計25件が提案された。(12月7日掲載)


キビ交付金は1万6420円/5年連続据え置き

 2018-19年産サトウキビ代金にかかる国の交付金単価が、現行と同額の1㌧当たり1万6420円に決まった。5年連続の据え置きで、関係団体による要請が実った。基準糖度も現行の13・1~14・3度が維持される。7日の自民党農林部会で了承された。農家の収入となるキビ代は、国の交付金と製糖工場から直接支払われる代金で構成されている。(12月8日掲載)


否決後の再提案ただす/城辺統合中学校用地

 市議会12月定例会は7日、本会議を開き、提案議案に対する質疑を行った。9月定例会で否決された城辺地区4中学校の統合中学校を西城中とする設置条例改正案について、複数の議員が「議会議決は重い」と指摘。議会議決を無視し、今定例会に再び提案した市の考えをただした。(12月8日掲載)


島産メロン出荷始まる/ブランド化へ官民一体

 宮古島産メロンの出荷が始まっている。端境期を狙う冬場出荷のメロンは注目を集めており、市場の評価は高い。島の駅を運営するパラダイスプランの西里長治社長は8日、市役所平良庁舎を訪れてメロン祭りの開会を報告。「島を代表する果樹になれる。ブランド価値を上げていきたい」と意欲を見せた。(12月9日掲載)


南部九州総体スローガンに採用/宮高の多良間さんの作品

 多良間健登さん(宮古高校3年)の作品「響かせろ 我らの魂 南の空へ」をスローガンに採用した2019年度全国高校総合体育大会(南部九州総体)のポスターが完成し配布が始まった。会場が都道府県からブロックに広域化した11年度以降、県内の生徒の作品がスローガン(最優秀賞)に選ばれたのは初めて。(12月9日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!