04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2018年1月12日(金)8:54

【はばたけあすの顔】3学期頑張るぞ/池間小中学校小学1、2年生

男子2人、女子2人


池間小中学校小学1、2年生

池間小中学校小学1、2年生

 池間小中学校は周辺を海や緑に囲まれ、校庭や西隣りの湿原には渡り鳥が飛来し季節を告げる自然豊かな環境。子供たちはそんな池間島ならではの環境で伸び伸びと育っている。



 小学1・2年生は1年生1人(女子)、2年生3人(男子2人、女子1人)の計4人の学級。幼稚園のころから兄弟のように育った。よくけんかもするが、すぐに仲良くなる。


 勉強も互いに教え合う。ひなたちゃん(1年)はお兄ちゃんたちと一緒に学び、「掛け算九九」(2年の単元)の「2の段」と「5の段」をすらすら言えるようになった。


 冬休みが終わり9日、3学期の始業式が行われた。屋嘉比邦昭校長は「自分で考えて作った目標に向かって頑張ってください」と励ました。


 ひなたちゃんの目標は足し算、引き算の勉強をいっぱいすること。かいお君は「あいさつと掛け算を頑張る」と決意。ゆう君は「2月の漢字検定で満点を取りたい」と意欲満々だ。ゆう君は1年生の時の漢字検定でも満点を取ったという。みんなは上地先生が優しく分かりやすく教えてくれる学校の勉強が大好きになった。


 正月にはお年玉をたくさんもらった。「お年玉では本やカードを買う」などと笑顔の子供たちに夢いっぱいの年が始まった。


 【小学1年生女子】おくひら ひなた【同2年生男子】はるかわ ゆう▽くがい かいお【同女子】くになか りお

 【担任】上地隆子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!