05/16
2022
Mon
旧暦:4月16日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2018年2月16日(金)8:54

【羽ばたけあすの顔】野菜いっぱい作ったよ/西城幼稚園.

西城幼稚園

西城幼稚園

男子8人、女子8人 


 園の菜園に野菜をたくさん作った。園児たちの頑張りが実を結び、先週はニンジン35本、大根40本、サツマイモ100本を収穫した。 

 「おおきくな~れ、おいしくな~れ」と唱え水をかけ草を取って育てたという。
 

 持ち帰った野菜を食べた保護者たちは「おいしかった」と大喜び。「もっとたくさん持ってきて」と励ます祖母もいた。残りの野菜ではカレーライスなどを作り、収穫の喜びを味わうことにしている。
 

 仲地先生は「野菜作りは命を育てる喜びや協力心を育む学習などにつながっている」と話した。
 

 園児たちは入園から約1年が経ち、4月から小学校に入学する。園庭を走り回り、うんていや竹馬などの遊具で遊びたくましく成長した。 
 

 「1年生になったら国語、足し算、引き算の勉強、バスケットボールやサッカーのドリブルを頑張る」と目を輝かせた。入学準備では、あいさつが身に付き名前も全員が書けるようになった。
 

 【男子】さはら じゅん▽まつがわ じゅんた▽くぼ ちひろ▽まつだ あいりー▽くによし りくと▽みやぐに はるま▽ともり ゆうき▽いやま りくと
 

 【女子】たいら さくら▽まつばら しほ▽いは かなの▽しもじ あいな▽まえさとはなこ▽すなかわ ひまり▽すながわ りこ▽わくがわ みき
 【担任】仲地早苗先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!