06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
はばたけあすの顔
2018年4月6日(金)8:54

【はばたけあすの顔】挑戦する子に育って/こくふくこ保育園4、5歳児.

男子7人、女子9人


こくふくこ保育園4、5歳児

こくふくこ保育園4、5歳児

 認可保育園「こくふくこ保育園(池間由紀子園長)」は、園の名前がユニーク。「元気いっぱい、いろんなことに挑戦する子に育って」と願いを込めた。昨年4月東小学校の近くに広々とした園舎を造り、「未来(みく)」保育園を移転開園した。

 開園から2回目の入園・進級式が2日に行われた。写真の園児は4歳と5歳児。担任の平良先生が「1年間で挑戦したいことは」と聞いた。「引き算ができるようになりたい」「いっぱい遊びたい」「跳び箱を5段跳びたい」と張り切っていた。

 園舎1階の床面積は621平方㍍。吹き抜けの中庭は夢の世界だ。中央のガジュマルの木に作ったツリーハウス(空中のハウス)は冒険心をくすぐる。

 菜園では土に触れて農業を体験した。3月末にはニンジンやジャガイモを収穫してカレーライスを作り、収穫の喜びを味わった。

 平良先生は「いろいろなことを体験して、思い出をたくさんつくって」とエールを送った。

 【4歳児男子】たいら あると▽たいら ひまる▽たいら ひなた▽なかま りゅうき▽ふくはら あさひ▽みやぐに なお

 【同女子】かわみつみこ▽みやざと ここな▽いけま ふみな▽ともり いちか▽かわかみ せりか▽しもじりん▽またよし りの

 【5歳児男子】ながはま はる【同女子】あかみね るか▽くになか みう

 【担任】平良郁枝先生


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!