06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
はばたけあすの顔
2018年5月18日(金)8:54

【はばたけあすの顔】おかあさん大好き/鏡原小学校1年1組.

男子11人、女子11人


鏡原小1年1組

鏡原小1年1組

 「おかあさん大好き」。母の日の13日、母に絵と手紙を書いてプレゼントした。砂川先生が「どんなところが好きですか」と聞くと、「にっこりした顔」「やさしい笑い」「料理がおいしい」「遊んでくれる」など、日ごろの母子の触れ合いが浮かんできた。

 母の日はバーベキューやレストランでおいしい料理を食べ、プールや海、ゲームセンター、ボウリング場で家族そろって楽しく過ごした。

 入学から1カ月が過ぎて、全員友達になり耳が痛くなるほど遠慮のない大きな声が教室に響くようになった。あいさつの声も大きい。「勉強も大好き」と胸を張った。児童たちはアサガオを毎日育て、「命の不思議」を観察している。一部の花はつぼみを付け、やがて満開する。

 砂川先生は「友達と仲良く、毎日楽しく過ごしてほしい」と話した。

 【男子】おおさわ あんとん▽ごや しょう▽しんざと みひろ▽たいら なたゆ▽にしひら あさひ▽まえざと あさひ▽まつばら ゆうま▽よざ たくみ▽よなは けいと▽よなは だいち▽ちねん けいと

 【女子】あむろ きさら▽くになか にこ▽ちねん ゆあ▽ともり あいら▽ながお ゆゆ▽ながはま りあ▽ねま たえみ▽ひがきょうか▽みやぐに あかり▽みやぐに のあ▽やまざと みむ

 【担任】砂川由美子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!