07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
はばたけあすの顔
2018年6月1日(金)8:54

【はばたけあすの顔】アサガオ満開/下地小学校1年1組.

男子13人、女子10人


下地小学校1年1組

下地小学校1年1組

 児童たちのアサガオが満開した。花の色は青、紫、ピンクと色とりどり。魔法のつえ(茎)からマジックの花が飛び出したようだ。児童たちは「いろんな色の花が咲いたので楽しかった」と笑顔いっぱいだった。

 一人一鉢を育て、草丈が自分の高さになると先生に報告。先生が「アサガオは何を食べて大きくなったかな」と聞くと「水と栄養」と全員正解だった。児童たちはアサガオを通して植物の成長の様子や「命の不思議」をたくさん勉強した。

 休み時間には、運動場でドッジボールや鬼ごっこで夢中になって遊ぶ児童たちの歓声が響く。とても元気で活発な子供たちだ。

 現在は上級生の担任の先生や職員たちを訪ね「よろしくお願いします」と自己紹介。先生たちは1年生の名前を全員覚え、声を掛け励ましているという。

 佐和田先生は「仲良く元気に育ってほしい」と話した。

 【男子】たいら たくみ▽ともり しんのすけ▽ともり はるき▽きくがわ あき▽おろく せいた▽しもじえいた▽みやぎ きみや▽さはら りょうあ▽ふじわら りゅうたろう▽よへな せいしろう▽たいら ひでとら▽すがま てんた▽かわみつ たいが

 【女子】いわせ ゆうゆ▽はねぢ まなみ▽ともり るあ▽ながま ゆめ▽しまじり りんか▽たいら せな▽かわみつ すずの▽しもさと ひまり▽おくひら あやね▽たけした りこ

 【担任】佐和田美樹先生 

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!