03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2018年6月22日(金)8:54

【はばたけあすの顔】プールに歓声/砂川小学校1年1組

男子6人、女子3人


砂川小学校1年1組

砂川小学校1年1組

 砂川小学校1年1組は19日、2時間目の授業でプール遊びをした。水に浮かぶ輪を取り合うゲームなどに夢中になり歓声。宮古島には今年も暑い夏が到来し、プールは子供たちの楽園となった。


 砂川小学校では6月1日にプール開きを行い、1年1組のプール遊びは5回目となった。

 プールに入る前にシャワーに入り、準備運動を行う。平良真由美先生が「あまりはしゃがないで落ち着いて」とプールでの心構えを話した。プールに入ると子供たちの笑顔が満開した。

 これまでの練習でほとんどの子が水に慣れ、少し泳げる子もいる。水面に浮かぶ輪を集める子供たちの動きはまるで「水を得た魚」。平良先生が「8個集めた人、7個、6個、5個の人は」と確かめると「はーい」と手を挙げ満面の笑み。みんなで「すごい」とほめ合った。

 1組は「友達のいいところをほめ合い、互いにありがとうと言うクラスづくり」に取り組む。

 国語ではほとんどの子が文章を書けるようになった。現在は「だれが、いつ、どこで、何をしたか」を分かりやすく伝える勉強をしている。

 平良先生は「一人一人のいいところを伸ばせるクラスにしたい」と話した。

 【男子】しもじ しょうや▽すなかわ しょうだい▽すながわ しんりょう▽ともり あいき▽なかま ちはや▽よなは ちかる
 【女子】かりまた のぞみ▽すなかわ まお▽まつもと すずか
 【担任】平良真由美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!