05/22
2022
Sun
旧暦:4月22日 先勝 乙 
はばたけあすの顔
2018年8月24日(金)8:54

【はばたけあすの顔】運動会頑張るぞ/西城保育所4、5歳児.

男子8人、女子9人


西城保育所4、5歳児

西城保育所4、5歳児

 9月の運動会に向けて、練習を毎日頑張っている。5歳児が力を入れる演目は「長縄跳び」。今では毎日の練習の成果が出て、息ぴったりに上手に跳べるようになった。

 4歳児はフラフープがメイン演目。一人の女の子は「ねえ見て」と、腰のフラフープをぶんぶん振り回して見せた。与那原先生は「教え合いながら上達している。練習を通して思いやりの心も育っている」と目を細めた。

 運動会では「かけっこ」やおどり、玉入れも披露する。「見に来てね」と呼び掛けた。

 西城保育所の周辺には、緑が多く多種類の昆虫がすむ。子供たちは暑さをものともせず、外に飛び出してセミやチョウ、バッタなどを捕まえてくる。「セミは何匹かな?」(先生)。「1匹、2匹…」。子供たちは遊びの中で「数」を勉強しているという。しばらく観察し遊んだ後は、「元気に育ってね」と放す。五十音は「かるたやパズル遊び」で覚える。絵本が読める子も多くなった。

 【4歳児男子】かわみつ しょうき▽よなは ありひと▽おなが さくや【同女子】よなはら うみ▽ただ のぞみ▽あわくに なる▽なかま きよえ▽しんじょう あこ▽いしがき はるの▽くになか のぞみ

 【担任】新城朝美先生、松原麻姫先生

 【5歳児男子】いらぶとわ▽ひが りゅうき▽うえち ゆずき▽のひなりお▽かわみつ きらと【同女子】かわみつ まや▽しんじょう あいみ

 【担任】与那原千春先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!