03/30
2024
Sat
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2018年9月21日(金)8:54

【はばたけあすの顔】2学期頑張るぞ/南小学校1年2組

男子15人、女子13人


南小学校1年2組

南小学校1年2組

 「2学期で頑張りたいことは?」(東先生)。「勉強、宿題、掃除、国語、漢字」。南小1年2組の児童たちは、みんな頑張り屋さんだ。運動会(9月30日)のかけっこでも1位になりたいと張り切っている。

 運動会の練習は毎日、暑い中で行われている。子供たちは大きな掛け声を上げ、暑さを吹っ飛ばしている。

 1学期の国語の勉強では、「ひらがな」を覚えた。東先生は「本が読めるようになり、音読が上手になった」と成長に目を細めた。2学期ではカタカナや漢字を勉強する。

 東先生が「1年2組はどんなクラスかな」と聞いた。多くの児童が手を挙げて「みんな仲良しだよ」と誇らしげに答えた。

 東先生は「太陽のように輝く子、たくましい子になってほしい」と話した。

 【男子】うえち さいき▽おおみじゃ いっと▽かじわら そうた▽きくがわ こうすけ▽くろしま けんしん▽さかいいづる▽しもじ えいと▽すなかわ てるま▽たいら ゆいと▽たかはしそうは▽たかはら かいと▽たけとみ とうや▽なかそね たいが▽ねまゆうのすけ▽まえざと ゆうき

 【女子】あざま りん▽いしはら はな▽うえさと ゆあ▽おやどまりなう▽しもじ ここね▽しもじ ひなた▽しもじみはる▽すながわ ゆず▽ずけらん このか▽たから ひなの▽たまよせほのか▽にしざと ことは▽まつもと みあ

 【担任】東真紀先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!