04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2018年10月12日(金)8:54

【はばたけあすの顔】秋を見つけたよ/久松小学校1年2組

男子18人、女子17人


久松小学校1年2組

久松小学校1年2組

 児童たちは校庭で遊びながら、「宮古島の秋」をたくさん見つけた。「何を見つけたの」(前泊先生)。「コオロギ」「カマキリ」「バッタ」「落ち葉」。子供たちは自分たちの目で「島の秋」を感じ取っている。

 一人の児童は「見つけたノート」にカマキリの絵を描いた。「(頭は)さんかく」「(足は)ぎざぎざ」などとメモ書き。後で観察ノートをもとに、作文の勉強をするという。

 2組には本土に住む先生の知人から、「いがぐり」が届いた。児童たちは実を触るなどして大喜び。2組は秋の情緒でいっぱいだ。

 前泊先生は「毎日、新しいことを見つけて楽しく過ごしてほしい」と話した。

 【男子】あかさき ひろと▽いいじま つきのじょう▽うえはら ひでと▽おもて そうすけ▽きしもと しゅんせい▽くがい まなと▽くろきひびと▽さいとう ゆうた▽すさき けんと▽すなかわ たいき▽たかしま みらん▽ともり ゆうだい▽なかじま りく▽はやた そおし▽ひがりゅうせい▽フォーリージミ▽よぎ こうき▽よなは りんと

 【女子】いけい かのん▽いけだ めい▽いわさき あやな▽かみざとみき▽かわみつ まあしぇ▽きんじょう わか▽しもじ ななみ▽しもじ ひまわり▽なかま ゆの▽はまかわ りの▽はまがわ にいな▽はまがわ ひなの▽ふじい ひな▽まつおか まりん▽よしはま るな▽すなかわ ほのか▽さとう ひなた

 【担任】前泊千代佳先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!