06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
はばたけあすの顔
2019年6月14日(金)8:53

【はばたけあすの顔】「アサガオ遊び」に挑戦/西城小学校1年1組.

男子4人、女子5人


西城小学校1年1組

西城小学校1年1組

 白い紙を二つに折り、朝摘み取ったばかりのアサガオの花をその間に挟んで、木づちでとんとんとたたく。開くと花びらの色やひだがくっきりと刷り込まれた立体感のある美しい絵が浮かび上がる。「たたきぞめ」と呼び児童たちにとっては初体験。「きれいだね」と予想以上の出来栄えを喜んだという。


 アサガオは入学のころに種をまいた。児童たちが、しっかり世話をしたアサガオはやがて大きな花を咲かせ、今月10日には一日に13輪咲かせたつるもあった。「アサガオ遊び」に挑戦する児童たちは毎朝「押し花」も作っている。次は花を水に入れて「色水」を作る。色水は習字用紙に垂らして水玉模様の紙を作り、これに俳句を書くという。7月には幼稚園を訪ね、「アサガオ遊び」で体験したことを発表する。

 図工の時間では、糸状の粘土を使った「粘土遊び」に挑戦した。作品は顔やカタツムリ、迷路など題材はいっぱい。制作後は「友達の作品の良いところを見つけて発表する会」を開き、中には「(迷路の立体的な所は)橋のようだね」と独創性をほめる子もいた。

 久貝先生は「苦手なことにもチャレンジして、たくましく育ってほしい」と話した。
【男子】いらぶ とわ▽うえち ゆずき▽さくだ たくみ▽のひな りお
【女子】いは なな▽かわみつ まや▽たさき かのん▽まつがわ ほのか▽まつばら ゆえ
【担任】久貝尚美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!