07/01
2022
Fri
旧暦:6月3日 友引 乙 
人(ひと)
2019年7月6日(土)8:57

【ひと】JAおきなわ宮古地区本部長に就任した/砂川隆さん(57歳).

職員一丸で農業振興


JAおきなわ宮古地区本部長砂川隆さん

JAおきなわ宮古地区本部長砂川隆さん

 「農業振興が第一。まい進したい。第一に選ばれるJAになるために全力を尽くしたい」と意気込む。好きな言葉は「一生懸命」。宮古島の農業振興のさらなる発展に向けて「微力ながらも役職員が一丸となって取り組んでいきたい」と表情を引き締めた。


 JAおきなわでは経営方針を示す第7次中期経営計画(2019年~21年)を策定。今年度は初年度に当たる。「創造的自己改革のさらなる実践」を掲げる計画には五つの柱があり、その一つである「農業者の所得増大と農業生産拡大へのさらなる実践」を重点に取り組むとし、具体的には「各支店を拠点とした事業展開になるだろう」と話す。

 宮古島の基幹作物であるサトウキビを中心として、肉用牛、葉タバコ、園芸作物などについては各品目に生産部会などがあり、年度目標を設定している。その目標が達成できるようJAとしても、行政や関係機関と連携し各種農業施策を講じていきたい」と決意を示した。

 農業への後継者不足の問題については「高齢化が進み生産拡大は厳しい状況。機械化で対応できるところは機械化を推進し、新規就農者、担い手を含めてJAとしてバックアップしていきたい」などと述べた。

 砂川 隆(すなかわ・たかし)1962(昭和37)年6月5日生まれ、57歳。平良宮原出身。90年JAおきなわ宮古地区本部管理部に採用。2013年JAおきなわ宮古地区本部管理部部長、16年城辺支店長などを経て19年に地区本部長に就任。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!