04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single-attempt-and-serial.php on line 69
2019年7月17日(水)8:57

旬のマンゴー食べてね/栽培農家の田上さん

上野小中学校に寄贈


田上さん(左)からマンゴーを受け取る児童ら=16日、上野小学校

田上さん(左)からマンゴーを受け取る児童ら=16日、上野小学校

 上野小学校(本村晃則校長)と同中学校(友利和広校長)に16日、上野地区のマンゴー栽培農家で同校児童の保護者でもある田上哲哉さんからマンゴー約90キロが贈られた。同小学校で行われた贈呈式には児童たちも参加し、赤く熟したマンゴーを手に取りうれしそうにしていた。数日中に児童生徒たちの給食に提供されるという。

 数年前から寄贈しているという田上さんは「宮古島はおいしいマンゴーの産地。子どもたちには学校給食でマンゴーを食べた思い出を持って将来は旅立ってほしい。元気なうちは贈りたい」と話した。

 本村校長は「貴重なマンゴーをありがとう。地域の人たちに見守られながら児童たちは成長していく」、友利校長は「もうすぐ1学期が終わるが、生徒たちにおいしいプレゼントを頂いた。皆さんの支援があることを子どもたちにも伝えていきたい」と語った。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!