04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2011年6月9日(木)23:45

「仲良し4人組」/池間小学校1年1組

池間小学校1年1組


池間小学校1年1組

池間小学校1年1組

 毎朝登校すると、アサガオを植えた花壇に行き、今か今かと花が咲くのを楽しみにしている1年生。先日も「先生芽が出てるよ」とうれしそうにアサガオの成長を喜んでいた。


 授業は習った平仮名や数字を使って、なぞなぞをしている。「遊び心を取り入れた授業で着々と言葉を覚えてきている」と話す新城先生。

 休み時間は、女の子は一輪車に乗れるように練習に励んでいる。「昨日より前に進んだよ」と練習の成果を目を輝かせて先生に教える。男の子は2年生と一緒にボール遊び。教室に戻るときは息を「はぁはぁ」させてくるぐらい思い切り遊んでくる。

 4人はとても個性的で魅力がある。大和くんは歌が大好きで、美空ひばりの「港町十三番地」をよく歌う。?樹くんは、食べ物の好き嫌いが少なく、給食を食べるのが早い。千鶴ちゃんは字を書くときや塗り絵をするとき、何でも丁寧に取り組む。ゆりなちゃんは運動神経が良く、逆上がりが得意。そんな4人組は最近全員で、給食を完食した。みんなで「やったー!」と大喜び。「またみんなで完食しようね」と先生は優しく声を掛けた。

 【男子】▽はまかわ・やまと▽たいら・はるき

 【女子】▽なかま・ちづる▽やまざと・ゆりな

 【担任】新城和代先生。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!