04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
人(ひと)
2011年7月25日(月)23:00

宮古島税務署長 塚本 浩二さん(55歳)

e-Taxの利用拡大へ


塚本 浩二さん

塚本 浩二さん

 「適正、公正な課税の実現を図るため、真面目な納税者には優しく、悪質な納税者には厳しく毅然とした対応を行っていきたい」。7月10日付で就任した。宮古島での勤務は初めて。取り組むべき重要課題の一つとして、e-Tax(国税電子申告・納税システム)のさらなる利用拡大を挙げた。


 宮古島税務署管内でのe-Taxの利用率は全国でもトップクラス。「税理士会や法人会、青色申告会、商工会議所など関係団体との協力体制がしっかりしている」と理由を挙げた。一層の利用拡大に向け、関係機関との連携強化を図る考えだ。

 将来の納税者である子どもたちへの租税教育もこれまで同様、積極的に推進する。「税の重要性を教え、税に対する理解を深めさせていきたい」

 一方で、大口・悪質滞納事案には、基準を厳格に守って公正な取り組みを実施する方針で、「滞納防止策と厳正な滞納整理の実施に努め、滞納残高の圧縮に取り組んでいく」と話した。

 着任して間もないが、青い海や白い砂浜に感動したり、祭りでは島の人たちの明るさや優しさに触れたりした。「ぜひ、いろいろな方が観光に来て、きれいな海に感動してもらいたい」。すっかり島の自然や人情に惹かれた様子。

 塚本 浩二(つかもと・こうじ) 1956(昭和31)年生まれ。55歳。福岡県出身。千葉県立上総高卒。75年東京国税局採用。76年館山税務署を皮切りに江戸川南税務署総務課長、札幌南税務署副署長、国税庁監督評価官、東京国税局徴収部統括国税徴収官、2011年7月宮古島税務署長。趣味はゴルフ、釣り。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!