07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
ニュースウィークリー
2011年8月8日(月)22:40

8月1日~8月6日.

ニュースウィークリー
8月1日~8月6日


干潟の祭典を市民らが満喫/サニツ浜カーニバル

 干潟の祭典「第21回サニツ浜カーニバル」が31日、市下地の与那覇湾、通称サニツ浜で開かれた。広大な干潟を舞台に、水中駅伝や綱引き、浜競馬、10人11脚競争、ビーチバレーなどさまざまなスポーツのほか、宝探しなどのアトラクションも行われ、参加した市民らは夏空の下、家族や仲間らとともに楽しい一日を過ごした。(8月1日掲載)


夏休み笑顔の思い出づくり/ふれあい手作り広場

 第24回親子ふれあい手作り広場が31日、メイクマン宮古店で行われた。過去最高の136組の親子が参加してカンカラ三線やアクリル工作などに挑戦。参加した親子は、メイクマンのスタッフから指導を受けながら、オリジナルの作品作りに取り組んだ。(8月1日掲載)

マンゴージュースや黒糖で観光客ら歓迎/観光の日・週間

 8月1日の「観光の日」と1日から7日の「観光週間」にちなみ、宮古島市と宮古島観光協会は1日午前、宮古空港で東京直行便での来島者にマンゴージュースや黒糖などを無料配布するキャンペーンを行い、宮古島をPR。受け取った観光客らはうれしいサプライズに笑顔を見せていた。(8月2日掲載)

大神島で映画ロケ/千葉真一さん

 日本を代表する俳優でハリウッドでも活躍する千葉真一さんが1日、宮古島市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、今年10月にも映画「180日の勝利」の撮影を大神島で開始することを報告した。格闘家の魔裟斗さんを配役し、島を牛耳るマフィアに戦いを挑む若者と純真無垢な子どもたちの姿を描く。宮古島の子どもたちの起用も検討している。(8月2日掲載)

バイオ資源の有効利用に新たな展望/汚泥からメタンガス

 南西地域産業活性化センターなどが建設した「亜臨界水処理によるメタン発酵実証プラント」が市浄水管理センター内に完成し2日、下地敏彦市長らを招いてお披露目した。下水汚泥を高温・高圧の熱水(亜臨界水)で微細化し、メタン発酵をしやすくする装置。(8月3日掲載)

最優秀賞に下地凜南さん/JA文化活動大会

 第50回宮古地区文化活動大会が2日午後、JA宮古地区本部ホールで開催された。児童、一般の計10人が家の光協会が発行する「ちゃぐりん」「家の光」「地上」などを購読して得た知識を活用して実践した農業体験を発表。審査の結果、ちゃぐりんの部は西城小6年の下地凜南さん、家の光、地上の部はJA女性部伊良部支部の下地漁子さんが最優秀賞を受賞した。ちゃぐりんの部の優秀賞は多良間小5年の垣花未来さん。3人は県大会に出場する。(8月3日掲載)

台風2号で壊滅的被害/11年産葉タバコ

 宮古、石垣地区の2011年産葉タバコの買い入れが3日、終了した。宮古島市と多良間村の販売額は計11億6400万円で、前期比15億6100万円の大幅減収となった。今期産葉タバコは5月末の台風2号で甚大な被害を受け、収量が前期に比べて779㌧少ない576㌧と大幅に落ち込んだ。(8月4日掲載)

中高生52人が福祉の心学ぶ/ボランティア研修会

 中学・高校生を対象とした市サマーボランティア体験研修会が3日、3日間の日程で始まった=写真。初日は市中央公民館研修室で福祉施設関係者らによる講話のほか、車いすやアイマスク体験、高齢者疑似体験などが行われ、参加した生徒52人は障害を持った人たちに優しい気持ちで接する福祉の心と求められるボランティア活動について学んだ。(8月4日掲載)

宮古島地方4日昼前に暴風域/台風9号

 非常に強い台風9号は4日午後、那覇市の南東約190㌔を、時速10㌔の速さで西へ進んだ。宮古島地方は4日午後3時ごろに風速15㍍以上の強風域に入ったほか、海の便は朝から、空の便は昼前から全便が欠航となり、市民や観光客の足に大きな影響を与えた。(8月5日掲載)

来間島で住宅の変容を本格調査/芝浦工業大学准教ら

 芝浦工業大学(東京都)の清水郁郎准教授ら18人が7月24日から、下地の来間島で約50年前から建築されたコンクリート住宅とその生産システムや人類学・民俗学分野で本格的な調査研究を実施している。屋根の雨水をビニールパイプを通して貯水タンクにためて生活用水に使ったり、フクギ防風林を大事に保存している民家などが残っている。9月以降に調査研究の成果をまとめ、後世に記録史として伝えていく。(8月5日掲載)

交通機関まひ観光客足止め/台風9号

 非常に強い台風9号が接近した5日、宮古島地方には終日強い風が吹いた。懸念されるのはサトウキビの塩害。5日午後6時現在で当初期待された降水量がないためだ。このまま雨が降らなければサトウキビの生育が阻害される可能性も出てくる。空、海の交通機関は全便が欠航、4日に引き続き多くの観光客が足止めを余儀なくされた。(8月6日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!