03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
人(ひと)
2012年11月17日(土)22:56

宮高サッカー部監督/上間 良哉さん(34歳)

先輩たちの成績超える


上間 良哉さん

上間 良哉さん

 「先輩たちの成績を超えることが目標。まずは1回戦突破」-。監督就任3年目。宮高サッカー部を12年ぶりに全国大会へ導いた。自身、那覇西高のサッカー部コーチとして選手権大会、インターハイそれぞれ2度の全国出場経験を持つ。「迫力ある宮高サッカーを展開したい」。頭に描くのは、国立競技場で力強く走り抜ける選手たちだ。


 監督1年目は環境づくりに励んだ。父母会の協力を得て部室を機能的にした。掃除はもちろん、手作りの整理棚。「授業もしっかりと受ける。礼儀作法やマナーも含めて、人として恥ずかしくない態度を養った」

 サッカーができるという環境に感謝の気持ちを持つ。そういった事を徹底し、チームが同じ方向に進む大切さを学ばせた。

 「元々、個人の身体能力は高い。あとはチームとしてやるべきことをやるだけだった」

 試合には、選手自身の持ち味を最大限発揮できるようピッチに送り込むという。

 「しっかりと守備をして、それから攻撃に移す」。守備重視に思われがちだが、「協力して相手のボールを奪いに行く、積極的な守備なんです」

 前任の那覇西高は、過去に全国選手権大会で8強入りを果たしている。指導者としての目標はその成績を超えることだ。

 「段階を踏みながら一生懸けて目指していきたい」。沖縄のサッカーに新しい歴史を刻むつもりだ。

 上間 良哉(うえま・よしや) 1978(昭和53)年生まれ。34歳。本部町出身。国際武道大卒。那覇西高サッカー部コーチを経て、2010年宮高サッカー部監督。同校教諭(保健体育)。家族は妻と子供2人。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!