06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
はばたけあすの顔
2013年1月10日(木)22:31

友だちの一歩はあいさつから/リズム保育園きりん組.

リズム保育園きりん組

リズム保育園きりん組

 リズム保育園(下地正彦園長)の年長きりん組(4歳)は、男子、女子合わせて10人。



 園を訪ねると、年長組はシール張りの最中だ。絵柄にシールを張り、動物などの形を作り上げる。さまざまな色のシールをそれぞれのイメージで組み合わせ、表現を覚えていく。集中した表情は、さすがに年少とは違う。担任の国仲かおり先生は「これまでの年長さんに比べて、みんな落ち着きがあります。おゆうぎ会の練習なども、自分たちで意見を交わしながら自主的にしていました」と協調の高さを語る。


 あいさつを大切にしている。コミュニケーションの方法の一歩だ。それができると友だちになり、仲間がつくられていく。その成果が、きりん組には現れている。よほど園の居心地が良いのか、年少時の登園の際「ただいま」と登園してくる子もいるという。

 そういうきりん組だけに、国仲先生もみんながいとおしいが、きりん組はもうじき卒園だ。運動会や遠足、おゆうぎ会とさまざまな体験を重ねてきた今、きりん組のみんなは「幼稚園に行く準備はできたよ」と成長を示す。さぞ卒園式は先生方や父母の涙を誘うものとなることだろう。

【男子】▽にしざと・あると▽よなしろ・はやて▽しまじり・きっぺい▽のは・らいむ▽いちかわ・こうへい

【女子】▽かわみつ・みお▽まえさと・さえ▽いばらぎ・ちえ▽ぜんだいら・みき▽ぐしけん・きさき

【担任】国仲かおり先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!