06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
人(ひと)
2013年5月15日(水)22:23

宮古労働基準監督署長/南 隆功さん(48歳).

労災ゼロへ企業と一丸


南 隆功さん

南 隆功さん

 「宮古地区の2012年の労働災害は、ゼロであった。今年度も企業と一体となって、ゼロを目指す」と抱負を語る。

 宮古には、初めて赴任した。「人がおおらかで親切。地域にまとまり感がある。海がきれい。サトウキビ、葉タバコ、マンゴー畑が多い」と印象を語った。ゴールデンウイーク期間中は、妻と一緒に宮古島と伊良部島をくまなくドライブしたという。

 労働者の体と心の健康づくりが、専門分野だ。職場における心の健康問題は現在、社会的に注視され沖縄労働局の昨年の調査では、4割の事業所にメンタル不調による休業者や退職者がいることが分かった。

 宮古でも「心の問題の対策を積極的に進めていきたい」と強調。具体的にはアンケートでの実態把握、県や市、企業を巻き込んだ啓蒙イベントの開催を描く。

 県内の企業が11年に実施した定期健康診断では、有所見率が65%に上った。「宮古も例外ではない」と指摘。「健康相談会などを積極的に開催していく」と改善に意欲を見せた。

 「酒は嫌いではないが、オトーリは怖い」と笑顔。「きれいな宮古の海を楽しみたい」と、宮古での生活にわくわく気分を覗かせた。

 南 隆功(みなみ・りゅうこう) 1964(昭和39)年生まれ。48歳。鹿児島県奄美大島出身。福岡大学卒。89年労働省の沖縄労働基準局に採用。前職は沖縄労働局健康安全課労働衛生専門官。13年4月宮古労働基準監督署長。趣味はダイビング

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!