03/30
2024
Sat
旧暦:2月20日 先負 壬 
人(ひと)
2013年10月3日(木)9:00

沖縄国税事務所長/伊藤 雅規さん(56歳)

納税者からの信頼が基本


伊藤 雅規さん

伊藤 雅規さん

 7月に着任。9月には宮古島視察で来島した。「納税者からどれだけの信頼と理解を得るかが基本。適正にまじめに申告している方と、数は少ないが不心得な人もいる。行政サービス面と調査や滞納整理のバランスを取っていく必要がある」と公正・公平性の確保にさらに取り組む考えを示した。

 全国12ある国税局の中で沖縄国税事務所は小規模だが「職員一人一人との距離は近い。事務所と税務署の『所署一体』を伝統的に持っている。組織は人と人とのつながりが大事。良い伝統は守っていきたい」

 国税庁が推進するe-Tax(イー・タックス=国税電子申告・納税システム)の利用が宮古島市は高いことに触れ「納税者の理解はもちろんだが、税理士や商工会、青色申告会、自治体などの関係団体との協力や連携がうまくいっている」と述べた。

 次世代の納税者に税について考えてもらう週間「税を考える週間」(11月11~17日)については「税の使い道や日本の財政がどういう状況になっているのかを知ってもらいたい」。将来の良き納税者の土台づくりへ地道に取り組んでいく方針だ。

 伊藤 雅規(いとう・まさのり)1957(昭和32)年生まれ。56歳。千葉県出身。中央大学法学部卒。82年国税庁入庁。広島国税局光税務署長、大臣官房調査企画課長補佐、仙台国税局課税第一部次長、大阪国税局調査第一部長、東京国税局課税第二部長、関東信越国税局総務部長、国税庁長官官房監督評価官室長などを経て現職。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!