03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
人(ひと)
2013年12月27日(金)8:55

市選挙管理委員会委員長/下地 淳徳さん(71歳)

「公正公平」な選挙誓う


下地 淳徳さん

下地 淳徳さん

 当選後初の委員会で、委員長職に自ら名乗りを上げた。「宮古島市発展のために委員長として職務を果たしたかった」と言う。「公正公平で明るい選挙を執行していく」-。そう話す言葉に力を込め、職務遂行に並々ならぬ決意を示した。

 2014年は2月に宮古土地改良区の総代選、3月には伊良部土地改良区の選挙が予定されている。農業委員選、知事選もあって忙しい年になる。

 「まずは2月の総代選に全力で取り組む。委員会内の意思の疎通を図り、事務局と連携し、勉強を積み重ねて正しい選挙を執行していきたい」と語った。

 投票率を上げることが課題の一つだ。「宮古島市は国政選挙など大きな選挙になると投票率が下がる傾向にある」と現状の選挙風土に危機感を抱く。「投票率を上げるためには、若い人の関心を高めることが大切だ」と話し、そのための活動を展開する決意だ。

 「私たちの生活の根拠は政治にある」とした上で選挙の重要性を指摘。「だからこそ、より多くの市民に選挙に参加してほしいと思う」と期待を込めた。

 任期は4年。「立派で明るい選挙のために、委員、事務局と力を合わせて全力で頑張っていきたい」と気を引き締めた。


 下地 淳徳(しもじ・じゅんとく) 1942(昭和17)年8月1日生まれ。城辺友利出身。61年宮古農林高校卒。同年宮古製糖に入社し、2000年に定年退職。趣味は農業とゴルフ。好きな言葉は「健康」。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!