04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
はばたけあすの顔
2014年8月8日(金)8:55

私たちが中心だよ/馬場保育所ひまわり組(4歳児)

男子9人、女子6人


馬場保育所ひまわり組(4歳児)

馬場保育所ひまわり組(4歳児)

 馬場保育所(前泊洋子所長)は今年度から運営が民間委託となり、4月からスタッフが全て変わった。先生たちがみんな変わったことについて、ひまわり組担任の川満こず恵先生は「初めは子供たちも不安だったでしょうが、お友だちは変わらないし、今はすっかり落ち着いています」とのこと。

 教室では元気な歌声が響いていた。9月に予定される運動会に向けた練習らしい。ひまわり組が中心だ。川満先生は「みんな自覚は十分で、遊ぶ中でも行進や笛を吹くまねをしたり、楽しみにしている様子です」ということで、華やかな運動会となりそうだ。

 この他、ひまわり組はお年寄りの養護施設を訪ね、踊りを披露したり交流を重ねている。川満先生は「そういう触れあいが刺激となって、下の子の面倒をみたり日々の成長に結びついています。変化は早いですが、それを目の当たりに対応できるのは楽しいですし、スタッフのやりがいです」と覇気ある言葉で結んだ。

 【男子】くによし・いっせい▽まえさと・りお▽ながさき・たつしん▽きくがわ・しょうだい▽ひが・はるひ▽まきや・りゅうしん▽うちま・そうし▽しんじょう・そうま▽いまだ・ゆづき

 【女子】きしもと・もえか▽しんざと・なな▽ますざわ・りお▽なかま・りこ▽へんざん・まな▽しもじ・みさと

 【担任】川満こず恵先生、上地早苗先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!