04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
人(ひと)
2015年4月12日(日)8:55

市教育委員会教育部長に就任した/仲宗根均さん(56歳)

教育基盤整備に力注ぐ


仲宗根均さん

仲宗根均さん

 3月までは財政課長として予算編成に取り組んできたが、4月からは教育部長に昇任し学校教育に携わることになった。戸惑い気味と思いきや意外と自然体。「周囲の人たちの知恵を借りながら、子どもたちの学力向上など教育基盤の整備に力を入れていきたい」。心機一転、島の将来を担う子どもたちの人材育成にまい進する決意だ。

 6日の「鏡原小・宮原小統合式」。宮原小8人の児童が、鏡原小に新しく仲間入りした歴史的なスタートを見守った。

 亡くなった父が教べんを取っていたのが宮原小だった。夏休み期間中、教師が輪番制で学校に泊まり込んでいた当時、よく父と一緒に宮原小に宿泊していた。

 運命的なものを感じるとともに、鏡原小の児童たちが喜んで受け入れる様子を見て、目頭が熱くなったという。亡き父を思い出したのかも知れない。

 学力向上の推進、伊良部の小中連携校、学校統廃合、学校区編成など直面する課題は多いが、解決に向け周囲の力を結集し成果を出したいと意欲的だ。

 教職員が忙しさに追われ、子どもたちと直接向き合う時間が少ないことも懸念する。「父を見ていて『先生は忙しい職業』と感じた。教職員が意欲的に取り組めるよう、さまざまな角度からサポートしていきたい」。それが父への恩返しとも思っている。

 仲宗根 均(なかそね・ひとし) 1959(昭和34)年3月生まれ。56歳。平良下里出身。沖縄大卒。90年旧平良市役所入り。総務課財政係を皮切りに保健予防係など歴任。合併後は介護長寿課長、納税課長、財政課長を歴任し、2015年4月1日から現職。好きな言葉は「まず一歩」。趣味はソフトテニス。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!