03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2015年6月12日(金)8:55

泳げるようになるぞ/城辺小学校1年1組

男子11人、女子7人


城辺小学校1年1組

城辺小学校1年1組

 宮古島は夏本番を迎え城辺小学校(濱川宗和校長)では4日、プール開きを行った。子供たちは存分に泳ぎ暑さを吹き飛ばした。ビート板につかまり足をばたつかせて歓声を上げた。6月は週3回、泳ぎの練習を頑張る。

 入学から2カ月経った。子供たちは、つたないながら自分の考えた言葉で日記(学校でのできごと)を書くまでに成長した。友達に負けじとひらがなを覚え、書けるようになった子もいる。

 取材に訪れたとき2人の子供がみんなの前に立ち、翌日の時間割と持ってくるものを連絡した。ものおじせず堂々と笑顔で話していた。発表力が日ごろの活動の中で鍛えられている。

 「学校で頑張っていることは?」。「国語」「算数」「音楽」「体育」「給食当番」などと、元気な返事が返った。子供たちは授業や当番など時間に合わせる学校生活に慣れてきた。担任・與那覇一美先生は「元気いっぱい素直な子供たち」と学校での様子を話した。

 【男子】へんざん える▽ふじむら こうや▽ふくざと もとはる▽かとう ゆきむら▽とうやま たくみ▽よしはま つばさ▽いは しゅうと▽しもじ とわ▽ひが いっぽ▽パーマー れいん▽しんじょう ひさと

 【女子】うちはら のあ▽もとなが さくら▽にしざと まお▽うちだ そら▽すずき みく▽しおかわ ゆいな▽たかえす さき

 【担任】與那覇一美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!