03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2015年12月11日(金)9:01

【はばたけあすの顔】漢字検定合格するぞ/南小学校1年4組

男子14人、女子12人
南小学校1年4組

南小学校1年4組

 「漢字の勉強大好き」「校内漢字検定で100点取るぞー」。南小学校(屋嘉比邦昭校長)1年4組の児童たちは各学期の最後に行う漢字検定に向けて、漢字の練習を頑張っている。

 担任奥平明香先生が、2学期に学習した25文字を升目に書くプリント(漢字検定問題)を配った。「よーいどん」の合図で子供たちは一心不乱に書き込んだ。模擬検定後奥平先生は「筆順」だけでなく「はね」や「とめ」「はらう」ところを丁寧に説明。先生の話を熱心に聞き、目はチョークの先を追う子供たちの授業態度はさわやかだった。

 4組は元気いっぱい素直で協力心が強く、勉強も熱心な子供たち。奥平先生は「クラスのみんなは自分の子供のような存在。親と同じ気持ちで育てている」と話した。

 【男子】いけま たいが▽うえさと りゅうせい▽がねこ こうだい▽くによし たいじろう▽さかい そうた▽しもじ まき▽しもじ はすき▽しもじ りゅうしん▽すなかわ こじろう▽とうま かいと▽ともり あとむ▽なかま こうせい▽なかま とくま▽やましろ こうや

 【女子】かりまた かれん▽かわかみ なつか▽さわだ みさき▽さわだ りり▽しらこ りょう▽すなかわ らんり▽たいら ひなた▽とぐち みり▽なみひら りの▽にかどり あいき▽やまざと しゅまり▽やまざと みあり

 【担任】奥平明香先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!