06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
はばたけあすの顔
2016年3月11日(金)9:01

【はばたけあすの顔】自主性育つ/伊良部幼稚園.

男子10人、女子8人


伊良部幼稚園

伊良部幼稚園

 「先生抱っこして」。子供たちの甘えを受けて抱っこする先生たち。伊良部幼稚園(砂川靖夫園長)の園児たちは、先生2人の母親のような愛情を受けて明るく伸び伸びと育っている。

 帰るとき先生たちは抱きしめながら「きょうは○○ができたね」「あしたは○○をがんばってね」と声を掛けるという。先生に毎日励まされる子供たちには自主性も育った。グループに分かれて、フラフープや走り競争の遊びも自分たちで考えてルールも作った。

 1年の間にはあいさつもちゃんとできるようになった。運動会や学習発表会、遠足などで思い出もいっぱい作った。18日に幼稚園を修了する。先生たちは、別れがさびしそう。 入学準備ではひらがなや数字を覚え、自分の名前を書けるようになった。

 國頭先生は「いままでのように、すなおで明るく、笑顔いっぱいでいてね」とメッセージを送った。

 【男子】よしはま りき▽かわみつ たすく▽たまもと はると▽とくやま りおん▽まえざと かなと▽いけま れいじ▽さくがわ そうた▽いさ じゅんぺい▽ごとう ゆうせい▽くがい えいしょう

 【女子】しもじ ゆめの▽とくやま ことみ▽いけま るみか▽ひが ゆうあ▽よざ つばさ▽たけとみ ゆずは▽いらみな もか▽しまぶくろ りなみ

 【担任】國頭由実先生
 【特別支援教育支援員】飯島麻衣子先生 

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!