04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2016年5月27日(金)9:01

【はばたけあすの顔】「おにさんがころんだ」に夢中/久松小学校1年1組

男子12人、女子16人


久松小学校1年1組

久松小学校1年1組

 久松小学校(亀川典子校長)1年1組の担任前泊千代佳先生は教室の壁に「たのしいことが いっぱいあるよ」と大きな紙に書いて貼った。前泊先生が「どんなことが楽しいかな」と聞くと、「勉強」と答える子もいた。

 取材した日の3時間目は授業の中でも一番大好きな体育。単元名は「みんななかよし」。

 「おにさんがころんだ」というゲームに夢中になった。子供たちは思いっきり走り、鬼に名指しされると大喜びしていた。入学から1カ月半過ぎて名前も覚え「みんななかよし」になったころにぴったりの授業となった。

 子供たちは元気にあふれ、とても明るい。国語や算数の勉強も頑張っている。

 前泊先生は「子供たちが仲良く楽しく過ごせる学級づくりに努めたい」と話した。

 【男子】うえち こうき▽かりまた そうた▽さわだ ひなた▽たいら しょうと▽たけとみ いっせき▽てるきな しゅんすけ▽なかの じんた▽ながさき そうま▽まつばら たつや▽まつもと りゅうた▽みやぐに けいしん▽あかさき りょうた

 【女子】あらかき ゆい▽いしゃどう はるる▽おおしろ あんり▽おおつぼ るな▽おがわ めい▽かさい きあら▽かねしま かえで▽かめかわ りお▽きりさわ みる▽しもじ ゆりあ▽しもじ りりあ▽すなかわ なつき▽すなかわ みなり▽ぜんだいら もか▽たむら ゆずき▽ひが りょう

 【担任】前泊千代佳先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!