04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
フレッシュ・ホープさん
2016年6月28日(火)9:01

【ホープさん】大島 悠さん(23歳)/沖縄県土木建築部宮古土木事務所

心得十分の公務スタート


大島 悠さん

大島 悠さん

 大学卒業間もなく県職員本採用、4月1日付で宮古土木事務所勤務となる。厳しい就活を越えての公務員職に「良かったです」と笑顔で語った。

 長崎県出身。宮古での公務員スタートについて「公務員を視野に国立大を目指したのですが、センター試験の結果、選択肢が北海道と沖縄しか無く、あったかいところがいいな」と琉球大学に進む。そして4年。お酒は?「飲めます」、沖縄女性は?「目鼻立ちがはっきりして、いいですね」と沖縄になじむ。

 県本庁での辞令交付式に「公務員になったんだ」と実感する。

 宮古勤務も2カ月余「いろいろ教えていただいています」と順調なスタートらしい。オトーリの洗礼も受けた。でも、そこは公務員「守秘義務や法令に基づいて業務を進めなくてはいけませんし」と自覚は十分だ。

 周囲評は「優秀です」とは所長。同僚は「好いやつです」とのこと。となると、彼女は?「いません。当分は仕事を覚えることが先決です」と公務員1年生は何をなすべきか心得ている。

 ▽プロフィル・長崎県出身。1993(平成5)年6月23日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!