04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
はばたけあすの顔
2016年11月18日(金)9:01

【はばたけあすの顔】先輩がおもちゃまつりに招待/南小学校1年3組

男子14人、女子13人


南小学校1年3組

南小学校1年3組

 「おもちゃまつりにきてね」。2人の先輩が招待状を持って1年3組を訪れた。児童たちは先輩のりっぱな招待状の朗読に大きな拍手を送った。子供たちは「まつりが楽しみ」と待ち遠しい様子だった。まつりは17日に行われ「玉入れ」やボウリング、くじびきなどを楽しんだ。



 子供たちが頑張ってきたことは背筋をピンと伸ばして先生の話を聞く「立腰」の習慣化。東先生は「静かに集中して話を聞けるようになった」と子供たちの成長に目を細めた。


 教室の軒下にはコスモスの花やネギを育てている。子供たちは毎日、成長の様子を観察。「みずをいっぱいあげるから、おおきくなってね」と願いを込めている。


 東先生は「1年生にとって学校生活は毎日が新しいことばかり。素直で何ごとにも頑張ってほしい」と話した。


 【男子】あらかわ えいと▽うえち たくと▽おやどまり まさてる▽かめはま たける▽かわみつ こうた▽きた たつしん▽くによし いっせい▽さわだ かずとも▽しもじ たいせい▽しもじ みちひろ▽しもじ りゅうと▽しもじ れん▽ともり たかあき▽まつばら けいわ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!