05/22
2022
Sun
旧暦:4月22日 先勝 乙 
はばたけあすの顔
2016年12月16日(金)9:01

【はばたけあすの顔】感謝の気持ち育てる/男子4人、女子3人.

城辺幼稚園さくらぐみ


城辺幼稚園さくらぐみ

城辺幼稚園さくらぐみ

 12月はクリスマスシーズン。城辺幼稚園(久髙三彦園長)の園児たちはクリスマスリースを折り紙でつくり、壁に飾った。14日の西城幼稚園で開いた合同「わくわく交流会」では「ジングルベル」や「フォークダンス」を上手に歌い踊った。

 山田先生は「ありがとう」と感謝を言える子供の育成に力を入れている。最近は校庭の芝を刈り取ってもらった地域のお年寄りを招いて「ありがとう会」を開いた。子供たちはオペレッタを演じて楽しませた。お年寄りたちは元気いっぱいの演技に大きな拍手を送った。

 消防署には「まいにちのおしごとごくろうさま」と書いたメッセージや消防車やはしご車の折り紙、園児の写真を添付した寄せ書きをプレゼント。消防車などに乗せてもらいご機嫌だった。

 豊かな自然の中で育つ子供たちは、自然観察に強く興味を持つようになった。散歩に行った所や園の周辺で見付けた木や花、虫などを図鑑で調べ20余りの動植物の名前を覚えた。

 山田先生は「新しいことに挑戦するのが好きな子供たち。新しいことに興味を持ち挑戦することは学習を好きになることに結び付く。挑戦する子に育ってほしい」と話した。

 【5歳児男子】たざわしゅんかい▽たかえすあつき▽しもじ こう
 【5歳児女子】うちだあゆむ▽しもじ あんり▽ふくしま あかり
 【4歳児男子】くぼ ちひろ
 【担任】山田明美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!