06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
はばたけあすの顔
2017年2月3日(金)9:01

【はばたけあすの顔】豆をまき鬼退治へ/下地幼稚園ばら組.

男子14人、女子10人


下地幼稚園ばら組

下地幼稚園ばら組

 きょうは日本の伝統行事「節分」。下地幼稚園(乾邦夫園長)では「鬼は外、福は内」と邪気払いの声を上げて威勢よく豆をまき、「なきむしおに」「野菜嫌いおに」「おこりんぼうおに」を退治して、たくましい子に育つよう願う。鬼には小学生が扮し、手には金棒を持つなど怖いパフォーマンスを披露する。

 幼稚園で存分に遊べるのは残り2カ月。うめ組、ばら組一緒になってサッカーをしたりして園庭で躍動している。

 先月は、寒さで葉が茶色になり落ちたモモタマナの落ち葉を毎朝拾った。

 室内ではトランプやかるた遊びをしながら数字や、ひらがなを覚えるなど入学準備をしている。

 恩河先生は「今の優しい心を忘れないで、困っている人がいたら助けてあげる人になってほしい」と話した。

 【5歳児男子】おおた こたろう▽すなかわ あいと▽ひびの かんた▽うえち るきと▽かわみつ しゅうせい▽かわみつ せい▽なみひら まさなり▽かわみつ ゆきと▽ながい りゅうせい▽すがま りゅうすけ▽たまもと れん

 【4歳児男子】すなかわ なつき▽おくま みつき▽みやぎ きみや

 【5歳児女子】すなかわ ここの▽おくひら かほ▽うえち うらら▽かきのはな ゆり▽かわみつ みひろ▽はまひが ゆみ▽いざわ みおん

 【4歳児女子】なかざと ここな▽かわひら りん▽まつもと もね

 【担任】恩河美穂先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!