04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2017年4月28日(金)9:01

【はばたけあすの顔】勉強大好き/北小学校1年1組

男子14人、女子11人


北小学校1年1組

北小学校1年1組

 北小学校(松永才昜校長)の1年1組は、6カ所の保育園から入学した友達みんなが仲良しになった。「学校大好きですか」「はーい」「勉強好き?」「はーい」。下地登喜子先生の質問に元気な声で答えた。

 掃除やガラス拭きなどの学校活動はみんなの得意技。栄養満点の学校給食も始まった。

 算数は「7」の数字に合わせて7台の自動車の絵を黒板に張り付けるなど、遊び感覚で数え方を勉強している。生活科の授業で先々週に植えたアサガオはすくすくと育ち葉を4枚ほど付けた。観察カードには「たくさんはなをつけてね」と書くなど、愛情を込めて育てている。

 下地先生が「話を聞く姿勢、ワン、ツー、スリー」と気合いを入れると、背筋をぴんと伸ばす子供たち。学習態度も身に付いてきた。

 下地先生は「友達と仲良く、楽しい1年生でいこうね」と子供たちを励ました。

 【男子】いけま りんと▽おやどまり はやと▽おろく あらた▽かたやま そうすけ▽すなかわ ゆうと▽すなかわ れお▽たいら りゅう▽ながはま せいしん▽はまもと けいと▽みやぐに かんたろう▽よぎ こうだい▽よざ かいと▽よざ ゆう▽はなしろ せっしゅう

 【女子】うえはら ひめか▽おおみね あんり▽おくはら もね▽さえぐさ あやめ▽しげのぶ かおん▽しまじり ゆず▽すなかわ あいね▽ともり まい▽まきや りのあ▽まつかわ あゆな▽よしだ めい

 【担任】下地登喜子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!