05/25
2022
Wed
旧暦:4月25日 仏滅 戊 
はばたけあすの顔
2017年6月9日(金)9:01

【はばたけあすの顔】虫捕りが大好き/西城小学校1年1組.

男子12人、女子5人


西城小学校1年1組

西城小学校1年1組

 「カブトムシ見つけたよ」「アメンボがいた」「アゲハチョウの幼虫だよ」-。西城小学校(屋嘉比俊哉校長)1年1組の児童たちは、校庭で虫捕りをするのが大好き。女の子が携えていた幼虫のえさは木の葉っぱ。「カブトムシもみんなで育てようね」と話が決まった。校庭には「ツチガメ」も住む。子供たちと仲良しのカメは取材の時は散歩に出かけたようで、すみかにはいなかった。児童たちには小動物との触れ合いを通して、優しい心が育っている。

 マツやガジュマルの大木、多種類の草花が昆虫などの命を育む自然学習に適した環境。緑豊かな同校は、「1993(平成5)年度県緑化コンクール学校緑化特選」に選ばれた。

 同校では子供たちの大好きな水泳教室が始まっている。「ビート板につかまって泳ぎたい」「イルカみたいに跳びはねたい」と心待ちにしていた。

 近藤先生は「緑豊かな学校で伸び伸びと育って」と言葉を送った。

 【男子】たけの ゆきと▽しゃしき ゆうや▽いらぶ きょうや▽みやぐに たいせい▽こんの はるか▽たさき れんた▽かでかり きっと▽たいら りゅうは▽たわだ こた▽まえさと かなた▽すなかわ はると▽しもじ はると

 【女子】あわくに りんな▽すえひろ あいな▽いらぶ りょうな▽すながわ ゆりえ▽たいら かのん

 【担任】近藤美江子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!