04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2021年10月25日(月)8:58

琉大医学部で体験授業/宮高1年の2人参加

 

琉大医学部体験授業に参加した宮高の(左から)洲鎌あいさんと近藤花音さん=24日、西原町の琉球大学医学部

琉大医学部体験授業に参加した宮高の(左から)洲鎌あいさんと近藤花音さん=24日、西原町の琉球大学医学部

【那覇支社】琉球大学(西田睦学長)は23、24の両日、医学部を目指す高校生を対象とした2021年度「琉球大学にぬふぁ星講座(医学部体験授業)」を行った。24日は、筒井正人医学部長から、参加した宮古高校1年の洲鎌あいさんと近藤花音さんの2人を含む県内高校生15人に修了証書が授与された。

同講座は、琉大アドミッションセンターが特定の分野を目指す高校生を対象に2018年度から行う事業の一環。医学部では、18年度から実施しており、新型コロナウイルスの感染拡大で実施できなかった20年度を除いて3回目の開催となる。

体験授業では、先端医療創成科学や分子解剖学の実習、整形外科や感染症などの講座を受けたほか、在学する学生から、医学部での学生生活の様子について話を聞いた。

修了式後、近藤さんは、「今回得た経験を忘れず、常に積極的な気持ちで勉強していきたい」と述べた。その上で、「国境なき医師団で働くことを目標にしているが、いろいろな経験をした後に、宮古に貢献できる医者になりたい」と意気込みを語った。

洲鎌さんは、「今年の目標が『挑戦』だったので、不安もあったが参加を決めた」と笑顔で話した。今後については「今回の経験を友達にも共有して、みんなでモチベーションを上げて、目標達成できるように頑張りたい」と決意を新たにした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!