04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2021年11月5日(金)9:00

来年10月「おきなわ文化祭」/復帰50年で沖縄初開催

宮古では「詩の祭典」実施/市実行委が設立

 

来年10月の「美ら島おきなわ文化祭」の分野別交流事業の実施に向けて設立された実行委員会の総会=4日、市役所

来年10月の「美ら島おきなわ文化祭」の分野別交流事業の実施に向けて設立された実行委員会の総会=4日、市役所

来年10月に開催される「美ら島おきなわ文化祭2022」に向けた宮古島市の実行委員会設立総会と第1回総会が4日、市役所で行われた。同文化祭に関連して市では、分野別交流事業(継続事業)として「詩(ことば)の祭典」を開催する予定で、この日は、事業計画案や同年度の収支予算案などについて確認した。会長には座喜味一幸市長、副会長には伊川秀樹副市長、大城裕子教育長がそれぞれ就任した。

この取り組みは、沖縄県が来年本土復帰50周年を迎えることから、これまで都道府県が持ち回りで開催してきた第37回国民文化祭と第回全国障害者芸術・文化祭の統一名称を「美ら島おきなわ文化祭2022」として、初めて沖縄で開催する。

県では、この文化祭を通して、沖縄文化の魅力を県内外に発信するとともに、市でも県と連携して分野別交流事業に取り組むとしている。

市が実施する「詩(ことば)の祭典」は、「一般社団法人日本詩人クラブ」と「日本現代詩人会」の協力を受けて実施される予定。

大城教育長は「宮古での祭典開催に伴い、全国から『海』をテーマに作品を募集する予定。心の海に浮かぶ言葉を詩で表現しながら宮古島、沖縄への理解が深まることを期待している」と述べた。

沖縄での同文化祭の日程は、22年の10月22日~11月27日まで。市で実施する「詩(ことば)の祭典」は10月29日に行われ、会場は市未来創造センターを予定している。

同実行委員会の委員は次の通り。

饒平名和枝(市文化協会長)、下地義治(宮古島商工会議所会頭)、吉井良介(宮古島観光協会長)、佐渡山武志(クイチャーフェスティバル実行委員長)、渡久山英徳(宮古地区中学校文化連盟会長)、上地成人(市観光商工部長)、上地昭人(市教育委員会教育部長)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!