03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2021年12月11日(土)8:59

砂川さん(久松中1年)受賞報告/少年の主張全国大会

宮古初、県内でも快挙/審査委員会委員長賞

 

県青少年育成県民会議の役員らとともに県庁を訪問し、審査委員会委員長賞受賞を報告した久松中1年の砂川恵里香さん(前列右から3人目)。後列左から3人目は母親のレンさん=10日、県庁

県青少年育成県民会議の役員らとともに県庁を訪問し、審査委員会委員長賞受賞を報告した久松中1年の砂川恵里香さん(前列右から3人目)。後列左から3人目は母親のレンさん=10日、県庁

【那覇支社】第43回少年の主張全国大会(主催・国立青少年教育振興機構)で全国4位に相当する「審査委員会委員長賞」を獲得した砂川恵里香さん(久松中1年)が10日、県庁を訪問して受賞を報告した。県教育庁の半嶺満教育指導統括監は「素晴らしい発表だった。自分自身の可能性を信じて前向きに明るく、さまざまなことにチャレンジをしている姿に感銘を受けた」とたたえた。

砂川さんの発表テーマは「私の挑戦」。生まれつき左手の肘から先がない障がいがありながらも、水泳やそろばんに挑戦していること、将来は人助けやサポートをする仕事に就く夢があることを語り、高く評価された。審査委員会委員長賞は、宮古では初めて、県内でも2015年以来という。

県庁訪問に同行した、県青少年育成県民会議の山入端津由会長は「パラリンピックの父、グッドマン博士の『失ったものを数えるな。残されたものを最大に生かせ』という有名な言葉がある。砂川さんの話を聞いたとき、まさにこのように生きている子で、すごく勇気を与えてくれると感動した」と語った。

久松中の謝敷勝美教諭も「砂川さんは、家族からたくさんの愛情をもらい、明るく前向きに頑張っている。見ている私たちも、エネルギーをもらっている。恩返しをしたいという彼女の気持ちも大事にしたい」と強調した。

「(全国)1~3位の人を抜くことができなくて、少し悔しい思いもありました」と語る砂川さん。11日に浦添市のアイム・ユニバースてだこホールで行う県中学校総合文化祭(中文祭)での発表に向けて「緊張するけれど、堂々と発表するよう頑張りたい」と力を込めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!