04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2022年1月29日(土)8:59

効率的予算執行を強調/座喜味市長、伊良皆村長

ソフト交付金減額で

 

オンライン会議に参加した座喜味市長=28日、市役所

オンライン会議に参加した座喜味市長=28日、市役所

沖縄振興会議および沖縄振興市町村協議会が28日、オンライン会議で行われ、2022年度沖縄振興予算のうち、沖縄振興特別推進交付金(ソフト交付金)について県と各市町村の配分額が決まった。宮古島市、多良間村ともに前年度に比べ減額となったことについて、座喜味一幸市長、伊良皆光夫村長ともに「予算減額でなお一層、効率的で効果的な予算の執行に迫られていると認識している」と話した。

座喜味市長は「県と市町村の配分について話し合ったが、予算減額された分は県で離島振興などを行う事業を進めてほしい」と強調した。その上で「県の予算は大きな減額となるが、これまで行ってきた離島運賃の割引率や事業費の減額、農林水産不利性解消事業も離島においては経済効果があるため、この事業に関しても実績に応じた取り組みを要望した」と話した。

伊良皆村長は「額が減ったので(県)11対(市町村)9の予算配分には賛成したが、県配分から離島関係の支援は今後とも継続してほしいと要望した。交付額が減ったので配分額が減るのはしょうが無い。現実を見ながらしっかり対応していきたい」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!