04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2022年2月5日(土)8:59

きょうから3回目集団接種/18歳以上コロナワクチン

ドームで初日576人

18歳以上の市民を対象とする新型コロナウイルスワクチンの3回目集団接種が5日、JTAドーム宮古島でスタートする。初日は事前に予約を済ませた576人が接種する予定だ。市ワクチン対策室は「上着を脱いですぐに肩が出せるように、半袖Tシャツやタンクトップを着用して来場してほしい」と呼び掛けている。


2月の集団接種は27日まで10日間実施される。対策室によると、6日のワクチン接種は864人の枠に544人(4日の時点)の予約で、まだ空きがあるという。

初日の集団接種は午後2時から最初の受け付けを始めて順次ワクチンを打っていく。その後は事前に指定した時間に合わせて段階的に接種を進め、会場内の混雑を避ける。

接種を受けるためには接種券が必要で、現在は昨年7月までに2回目接種を完了した約2万人に発送されている。市の対策室は接種予定者に▽接種券付き予診票、身分証明書を持参する▽予診票は記入を済ませておく▽指定の受付時間に肩を出せる服装で来場-するよう呼び掛けている。

集団接種に当たり対策室の下地睦子室長は「まずは当日の体調管理を徹底してほしい」と促し、感染防止の観点から「早めのワクチン接種が最大の予防となるので、宮古島を守るためにも多くの人がワクチンを接種してほしい」と呼び掛けた。

集団接種は、JTAドーム宮古島のほか、計六つの会場で行われる。2月は17、23の両日は市役所、19日は伊良部地区(前里添多目的施設、東区構造改善センター)、23日は城辺公民館、24日は狩俣集落センターで実施する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!