07/20
2024
Sat
旧暦:6月14日 先勝 甲 
産業・経済
2022年2月15日(火)8:56

モズクの自販機お目見え

島産、24時間購入可能に/マジャーランド

 

「もずく麺屋んつばた」前に設置されている冷凍モズクともずく麺の自動販売機=8日、市平良西里

「もずく麺屋んつばた」前に設置されている冷凍モズクともずく麺の自動販売機=8日、市平良西里

平良西里に1月10日にオープンした「もずく麺屋んつばたまてぃだ通り店」の店舗前に、マジャーランド宮古島(本村貞和社長)がこのほど、宮古島産の冷凍洗いモズクとモズク麺(細麺)を販売する自動販売機を設置して話題を呼んでいる。

同社では「地元のとれたてのおいしいモズクがこの自販機で24時間いつでも購入できるのでぜひ、島の人も観光客も味わってほしい。たぶん、県内でモズクの自販機はこれが初めてだと思うので、今後もどんどん島内に増やしていきたい」と意気込む。

この販売機では、漁師直売の冷凍洗いモズク(500㌘パック)400円と、マジャーランド宮古島オリジナルのモズク麺の細麺(140㌘パック2個入り)400円を販売している。

この自販機を興味津々の様子で見入っていた男性は「店内でもモズク麺を食べてみたい。また、お酒を飲んで帰る時に購入して、しめに食べてみたいね」と話した。

最近島内では、食肉の自販機なども設置されており、変わり種の自販機はこれから注目を集めそうだ。

 

☆関連記事 「今期の出来 良好」/養殖モズク収穫始まる(2022年1月20日配信)

 


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!