03/25
2023
Sat
旧暦:2月4日 大安 壬 
スポーツ
2022年2月27日(日)9:00

優秀指導者に与那覇さんら/市スポーツ協会

23個人6団体を表彰/スポーツ振興への功績たたえ

 

優秀指導者賞の受賞した皆さんと市スポーツ協会の役員ら。(前列左から)知念さん、与那覇さん、砂川会長、與座さん、前泊さん=26日、市総合体育館

優秀指導者賞の受賞した皆さんと市スポーツ協会の役員ら。(前列左から)知念さん、与那覇さん、砂川会長、與座さん、前泊さん=26日、市総合体育館

2022年宮古スポーツ振興表彰式(主催・市スポーツ協会)が26日、市総合体育館で開かれた。ジュニア卓球県大会優勝者を指導した与那覇健一さん(76)ら23個人6団体を表彰し、スポーツ振興への功績をたたえた。与那覇さんは「晴れがましい気持ちと感謝の気持ちでいっぱい。そうそうたるメンバーとこの場にいることを光栄に思う」と喜んだ。

この表彰式は、スポーツの分野で優秀な成績を収めた児童生徒や一般の競技者および団体、指導者を表彰するもの。例年ならば全受賞者を一堂に集めるが、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、児童生徒には各校で伝達表彰される。

表彰式には優秀指導者賞の与那覇さん、知念健次さん、與座清隆さん、前泊清さんが参加。ビーチサッカー日本代表で活躍した上里琢文さん、フットサル日本代表フィジカルコーチの下地達朗さんは欠席した。

表彰式で市スポーツ協会の砂川恵助会長は「指導者の皆さん、おめでとう。小中高生の技術力とチーム力の向上だけでなく、人間性や道徳性を高める指導を今後もお願いしたい。宮古スポーツ界の発展のために力を貸していただきたい」と話した。

ボクシングを指導する知念さんは「15年間、ボクシングを通して子供たちに、礼儀とアララガマ精神を伝えてきた。島の子供が感謝の気持ちを忘れず、夢や目標に向かって過ごせるよう青少年育成に取り組みたい」と語った。

バレーボール指導者の與座さんは「練習を頑張っている子供たち、支えている父母たちのおかげ。前泊コーチの存在も大きかった。賞をいただいたからには宮古島のバレーボールおよびスポーツに貢献したい」と意気込んだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年3月22日(水)9:00
9:00

目指せ、海洋ごみゼロ

ホテルに回収ボックス/宮古ブループロジェクト始動   市民や観光客が拾った海洋ごみを、ホテルに設置した専用ボックスに集め、市が回収するまで一時保管する取り組みが始まった。海洋ごみゼロを目指す「未来に残そう宮古ブループロジェクト」で4社が協力している。…

2023年3月22日(水)8:57
8:57

満員の観客、演舞で魅了

琉球國祭り太鼓 宮古支部自主公演   琉球國祭り太鼓宮古支部による自主公演「ぶどぅれ!」が19日、伊良部公民館で開催された。会場には用意していた椅子が足りなくなるほどの多くの観客が来場。出演メンバーらは勇壮で力強い太鼓の演舞で観客を魅了した。 今年度…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!