04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2022年3月23日(水)9:00

PCR検査に長い車列/多良間村

村長「爆発的に広がっている」

 

PCR検査を受けるために列をなす車両=22日、多良間村役場周辺

PCR検査を受けるために列をなす車両=22日、多良間村役場周辺

【多良間】新型コロナウイルス感染症の拡大が広がる多良間村。22日には宮古保健所から応援が多良間入りしPCR検査を実施した。児童生徒とその保護者、学校関係者ら約200人が検査を受けたと見られる。診療所前は検査待ちの車で長い車列ができた。伊良皆光夫村長は「爆発的に広がっており、大変厳しい状況」と危機感を募らせ、防災無線で感染防止対策の徹底を呼び掛けた。

宮古保健所の職員は同日に多良間島入り。役場周辺では職員らが交通規制を行った。

診療所前では小中学校の全児童生徒、全保育園幼稚園児、教職員や陽性者の家族らへPCR検査をドライブスルー方式で実施した。

検査を待つ保護者は「子どもが感染するとどうしようもない。早く収まってほしい」と話した。別の保護者は「(子どもは)まだ発熱はしていないけど、(一緒に遊んでいる)友達は発熱しているので時間の問題かな」とため息をついた。

村内の感染が拡大していることを踏まえ、伊良皆村長は防災無線で「クラスター発生後から爆発的に広がっており、大変厳しい状況。村民一人一人が濃厚接触者になってもおかしくない状況」と指摘。その上で「これ以上感染を拡大させないため、不要不急の外出や移動の自粛、複数人での会合、会食は控える、小まめな手洗いと3密回避の行動を徹底してほしい」と訴えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!