04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2022年4月2日(土)8:59

23人が決意新たに

新規採用教諭らに辞令/宮古教育事務所

 

宮城所長(前列中央)とともに記念撮影に収まる新規採用された教諭ら=1日、宮古教育事務所

宮城所長(前列中央)とともに記念撮影に収まる新規採用された教諭ら=1日、宮古教育事務所

宮古教育事務所(宮城克典所長)は新年度が始まった1日、新規採用された小、中学校教諭ら23人に辞令を交付した。辞令を手にした教諭らは、教育に熱い情熱を持ち、子供たちの能力や可能性を引き出す教育活動へ決意を新たにした。

新規採用者は教諭、養護教諭、事務職員、学校栄養職員を合わせて23人。

宮城所長はあいさつで「どの顔もやる気と使命感に燃え、凜とした表情をしている」と述べた上で、今年度の同事務所のスローガン「一人はみんなのために、みんなは一つの目標達成のために」を紹介。「目標を決めて努力する学級集団づくりを目指してほしい」と呼び掛けた。

初任者を代表して前里美香さんが「県民全体の奉仕者として誠実、かつ、公正に職務を執行することを固く誓う」などとした宣誓書を読み上げ。出席者全員で声をそろえて誓い合った。

中学校教諭として新規採用された船越洸弥さんは交付式終了後、「辞令を見て、責任の重さを感じた。宮古の教育のために一生懸命頑張りたい。生徒たちの可能性と良さを見つけて、それを最大限引き出せる教諭になりたい」と抱負を話した。

宮古教育事務所によると、新規採用された教諭らは、新学期から配置された学校で教べんなどを取りながら▽教員の身分と服務▽児童生徒の理解と指導の在り方▽宮古島の自然や文化体験▽ボランティア活動▽研究授業参観│など計16回の研修を受ける。

辞令を交付されたのは次の皆さん。(敬称略、カッコ内は配置先)

【教諭・小学校】宮國満広(平良第一)▽砂川祐子(同)▽砂川日向子(北)▽前里美香(南)▽比嘉涼(同)▽城間篤生(東)▽狩俣ひとみ(同)▽前泊美千代(久松)▽比嘉秀太(鏡原)▽砂川将哉(下地)▽新城琴絵(上野)▽川平一之(同)
【同・中学校】友利優志(平良)▽宮川しおり(同)▽船越洸弥(北)▽下地楓(同)▽銘苅佑斗(久松)▽荻野美穂(城東)
【養護教諭】上原みなみ(西辺小)
【事務職員】宮城修人(平良第一小)▽西原千晴(上野小)
【学校栄養職員】照屋瑞希(西辺小)▽知念祐花(上野小)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!