04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
産業・経済
2022年4月16日(土)8:59

新交通手段の可能性探る

あいのりタクシー実証運行/国交省

高齢者と観光客の新たな交通手段の可能性を検証する「がんずぅあいのりタクシー」の実証運行が11日から市内で始まっている。国土交通省の日本版MaaS推進・支援事業。市民と観光客が利用可能で、スマートフォンの専用アプリや電話で予約して乗車する。実験期間は5月13日までを予定している。

同事業は、タクシー交通の将来的な利用促進につなげることが目的。経路検索アプリや各種企画チケットなどと、あいのりタクシーとの連携を行い、収益性の効果検証を行う。

サービス提供エリアは平良地区の中心部のみだが、自宅を乗降地点に登録可能という。運行時間は午前9時~午後5時。

通常のあいのりタクシーの場合、料金は1乗車当たり通常料金の4割引き。

通常の同タクシーのほか、「買い物便」と「ホテル便」もある。

「買い物便」は、特定の自治会と買い物先までを一律500円で送迎が可能。今年度は下崎、西原、成川、荷川取の4地区の住民のみが対象となる。

「ホテル便」は、特定ホテルから空港など特定エリア間を1000~2000円で移動を可能にする。

MaaSとは、移動ニーズに対して最適な移動手段を一つのアプリで提供するなど、利用者にとって一元的なサービスとして捉える概念。

国交省は、MaaSのモデル構築を図るため、12地域を選定し、県内からは宮古島など2件が採択されている。

電話予約は、がんずぅあいのりタクシー(電話050・3172・7044)まで。詳細は同タクシーホームページ(https://www.miyako.rideshare.okinawa/)で確認できる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!