04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2022年4月21日(木)9:00

右折専用が2車線に/郡農協前交差点

宮古島署 安全運転呼び掛け

 

車線変更が行われた郡農協前交差点。右折が2車線となった=20日、平良西里(写真は一部加工しています)

車線変更が行われた郡農協前交差点。右折が2車線となった=20日、平良西里(写真は一部加工しています)

県道78号線(平良城辺線)の郡農協前交差点で20日、車線変更が行われた。市街地から城辺方面に向かう3車線のうち、右および中央車線が右折専用となった。城辺線を直進または左折する場合は、左車線を走行しなければならない。変更に気付かない運転手も見られ、変更後の約30分間で、車11台が中央車線を直進するなどしていた。


右折車線の増設は、サンエー宮古島シティが宮古空港前にオープン(6月)することに備えたもの。市街地からの往来が増えて混雑が予想されるとして、県の許可を得た上でサンエーが改良工事を発注した。

郡農協前交差点は、城辺方面に向かう道路が3車線あり、中央車線は直進、右車線は右折、左車線は左折となっていた。

この日から右車線と中央車線が右折専用になった。2車線は工事によって交差点内の車道が赤茶色に色分けされている。

20日は車道に描かれている矢印表記を変更した。工事のための交通規制を午後2時に解除して、車線変更が実施された。

変更後に本紙記者が確認したところ、約30分間で中央車線を直進する車が6台、交差点内で左車線に移動する車が5台見られた。左車線の運転手が道を譲り、接触はなかった。

宮古島署によると、同日午後5時時点で同交差点の交通事故の発生報告はないという。同署は車線変更に注意し、安全運転するよう呼び掛けている。

車線変更の様子を見守った県宮古土木事務所の上原正也所長は「明確に右折する車線だと表示をした上で、車線変更を実施している。基本的には大きな混乱はないと思っている」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!