04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2022年4月30日(土)8:59

佐渡山、全日本初制覇/宮古出身

重量挙げ女子55キロ級

 

全日本選手権で優勝した佐渡山=28日、愛媛県の新居浜市市民体育館(本人提供)

全日本選手権で優勝した佐渡山=28日、愛媛県の新居浜市市民体育館(本人提供)

第36回全日本女子ウエートリフティング選手権大会は28日、愛媛県の新居浜市市民体育館で開幕した。女子55キロ級で宮古島市出身の佐渡山彩奈(いちご)が初優勝を飾った。スナッチ85キロ、ジャーク106キロのトータル191キロで、2位に9キロ差をつけた。佐渡山は「全日本選手権での優勝は初めてなのでうれしかったが、狙っていた記録に届かなかったことが心残り」と振り返った。

スナッチ、ジャークともに1回目の試技を失敗したが、監督から「1本目を成功したつもりで落ち着いていってこい」と助言を得て、気持ちを切り替えた。

佐渡山は「焦らずに臨めた」と2回目、3回目とも成功。スナッチもジャークも記録を伸ばし、栄冠を手にした。

大会3週間前に腰を痛め、1週間後から練習を再開。調整は難しかったが、何とか大会に間に合わせた。

世界選手権やアジア選手権の出場を狙っており、目標としてたトータル195キロには届かず、「1本目の失敗が痛かった」と分析した。

昨年の東京五輪に出場できず、落ち込んだという。今は2024年のパリ五輪を見据えて、気持ちを新たにしてトレーニングに汗を流している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!