06/30
2022
Thu
旧暦:6月2日 先勝 甲 
産業・経済
2022年6月17日(金)9:00

きょうグランドオープン/サンエー宮古島シティ

宮古初出店含む15店入居/創業の地に島内最大規模店

 

きょうグランドオープンする「サンエー宮古島シティ」=16日、平良下里

きょうグランドオープンする「サンエー宮古島シティ」=16日、平良下里

サンエー(本社宜野湾市、新城健太郎社長)は17日、大型ショッピングセンター「サンエー宮古島シティ」をグランドオープンさせる。創業の地である宮古島に島内最大規模の店舗を構えた。直営店とテナントで計15店舗で、5店舗が宮古島初出店。同社は16日、関係者を招いて内覧会と竣工(しゅんこう)祭・商売繁盛祈願祭を行い、店舗の完成を祝った。

平良下里(JTAドーム宮古島隣)に建設された施設内には、直営店舗として「食品館」のほか、宮古島初出店となる「無印良品」や家電の「エディオン」、ドラッグストアの「マツモトキヨシ」、中華料理チェーンの「大阪王将」、ベーカリーの「リトルマーメイド」などが入居。テナントとして「ミスタードーナツ」、メガネの「オンデーズ」なども設けられた。

7月1日からはネットスーパーを開始。生鮮品を含む食品・日用品など食品館の商品をインターネットで受注し、短時間で宅配する。サービスエリアは大神島を除く宮古島全域。

竣工祭・商売繁盛祈願祭には新城社長をはじめ、折田讓治特別顧問、上地哲誠相談役らが出席。玉串奉奠(ほうてん)などの神事を行った。

あいさつに立った新城社長は「サンエー発祥の地は宮古島であり、皆さんに応援されて成長してきた。当初計画より店舗面積は小さくなってしまったが、内容の濃い店ぞろいになった」と話した。

同店の久場俊秀総合店長は「市民の皆さんに役立つ店舗を目指したい。宮古島初出店の店舗をそろえてあるので、ご来店いただきたい」と語った。

同施設の店舗面積は、5853平方㍍で鉄骨造の地上2階建て。近年の異常な建築費の高騰や経済環境の激変などを受けて、当初計画から規模を縮小した。

営業時間は午前9時~午後10時。1階部分に店舗が入居し、2階部分は駐車場となっている。従業員数はテナントを除いて約220人という。

17日は午前8時30分からオープニングセレモニーを挙行する。アトラクションやテープカットなどでオープンを祝う。

週末は、利用客が大勢訪れることが予想されており、同社は交通誘導員の指示に従うよう呼び掛けている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!