04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
産業・経済
2022年7月2日(土)8:59

平良港総合物流センター 本格稼働を祝う

物流の円滑化、効率化促進/関係者参加し供用開始式

 

関係者がテープカットを行い、供用開始を祝った=1日、平良港

関係者がテープカットを行い、供用開始を祝った=1日、平良港

平良港に完成した「平良港総合物流センター」の供用開始式が1日、同所で行われ、関係者が物流拠点の本格稼働を祝った。センターは延べ床面積4020平方㍍、2階建て吹き抜け構造の物流倉庫。供用開始で市は物流機能の円滑化、スピーディーかつ効率化が促進されるとしている。

島内の生活物資の98%を取り扱う平良港は物流拠点としての整備が進められており、2024年には1万㌧級の大型貨物船が2隻同時に接岸できるバースの整備が計画されている。

完成した物流センターは、荷さばきと倉庫機能を設け、海上貨物のコンテナをトレーラーやフォークリフトで直接内部に搬入できる。スペースが広大になったことでストック機能が強化された。冷凍冷蔵スペースが設けられ、台風時などの悪天候時の対応を強化した。出入り口には止水板・止水扉を設け、高潮・台風等の災害に対応できるようにした。

開始式であいさつした座喜味一幸市長は「宮古島は悪天候で物流が停滞することが多々あり、観光客の急激な増加による物流需要への対応や生活物資の補給、地元農産物の出荷等に支障を来している」とした上で「物流センターの供用開始で、物流機能の円滑化、島内におけるストック機能の強化が図られる。さらに岸壁が整備されることで、平良港を拠点に宮古圏域が飛躍的に発展すると確信している」と述べた。

市議会の上地廣敏議長が祝辞を述べた。座喜味市長ら関係者がテープカットを行い、供用開始を祝った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!