04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2022年7月8日(金)9:00

投票率45%前後見込む/期日前投票の伸び期待

選挙選、いよいよ最終盤/伊波、古謝両陣営

 

宮古島市における参院選投票率と投票者数

宮古島市における参院選投票率と投票者数

第26回参議院選挙(10日投開票)は7日、選挙最終盤の「三日攻防」に入った。宮古地区では盛り上がりに欠けるも期日前投票は日を追うごとに増えている。各陣営とも、投票率の行方が勝敗を左右するとみて最後の追い込みをかけている。最終的な投票率については、過去の投票率などから両陣営とも45%前後と予想するも「50%到達の可能性もある」として行方を注視している。

伊波洋一後援会宮古支部(國仲昌二支部長)の幹部は最終的な投票率について、3年前の40・05%以上とみるも、「40~50%の間ではないか」と予想。「ただ、期日前投票が伸びている。後半さらに伸びれば50%に届く可能性もある」と期待感を示した。

古謝げんた後援会宮古島支部(下地義治支部長)では「最終的には45~50%」と見込んでいる。同支部の幹部は「前回(40・05%)以上はいくが、50%は厳しいかも知れない」と予測。しかし、期日前投票の伸びなどを加味し50%台の可能性も示した。

盛り上がりに欠ける要因として、「長引くコロナ禍、生活が一変し、自分の生活を守ることにみんな必死」(伊波陣営)、「大票田の那覇市などを中心にした運動で、離島では候補者との接点が少ない」(古謝陣営)などと分析している。

今回の参院選は、9月の知事選への「前哨戦」と位置付け、各陣営とも基盤固めを狙う。

前回低調だった投票率に危機感を持ちながら「投票率が上がればわが陣営が有利」とみて、期日前投票へ行くよう呼び掛けるなど投票率アップへの取り組みを行っている。

市選挙管理委員会の仲間正人委員長は「若年層が行動を起こしてくれれば影響は大きい。若者の声を政治に反映させるためにも、投票所に足を運んでいただきたい」と有権者に呼び掛けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!